たった5分でできる!!MIXに大切なこと!!

こんにちは!たくやです。

 

 

今回お伝えするのは

MIXしていく中で

とても大切なことです!

 

 

f:id:takuya1208:20190119212735g:plain

 

 

実際に自分が今でもやっている事です。

 

 

これはMIX師になる前から

知っておきたかったことなので

皆さんに今お伝えします!!

 

 

これを知ることによって

今後、皆さんがMIX師として

活動を始めたときに

依頼してきてくれた人が

 

 

『あんな曲のイメージで!』

 

 

『王道のあれで!』

 

 

等と

注文される事があります。

 

 

そのときに今回

お伝えする事を知っといてもらうと

 

 

『あ!その感じですね!』

 

 

『それならわかりやすい!』

 

 

と答えることが出来ます。

 

 

f:id:takuya1208:20190119212855p:plain

 

 

そうなれば

会話が弾み、どんどん依頼者側の

思っている事が聞けます。

 

 

それが

の依頼に繋がります。

 

 

頼む側も話しやすい方

もちろん良いですよね?

 

 

そこから

似たようなことを話せる人が

増えると自分の音楽的知識

増えていくのでおススメです!!

 

 

演奏できる人とも

仲良く慣れるチャンスがあったら

今回お伝えすることが実践出来ていれば

すぐに仲良くなれるかもしれません!

 

 

その繋がりが

増えるといろんな音楽に

携われるかもしれません!!

 

 

SNSでもそれがきっかけとなり

その界隈じゃ名の知れた人に

なることも

じゃないです!!

 

f:id:takuya1208:20190119213005p:plain

 

 

本当にお仕事を

頼まれることがあります!!

 

 

しっかり報酬がもらえて

仲間と楽しく音楽をやっていく人生って

良いですよね。

 

 

 逆に知らないでおくと、

 

 

『あの曲風にしてほしい!!』

 

 

『最近流行っている感じで!』

 

 

等と

言われてもわからない

状態に陥ってしまいがちです。

 

 

そこから広がる

話もできなくなってしまいます。

 

 

せっかく依頼してきてくれた

人と仲良くなるチャンス

なのに逃してしまうかも知れません。

 

 

f:id:takuya1208:20190119213121j:plain

 

 

そんな状態だと

演奏できる人たちとも

仲良くなれないです。

 

 

何と言っても

繋がりが大切なものなので

チャンスがあるのに逃すのは

もったいないです!

 

 

もちろんたった一人で

活動できるわけないです。

 

 

これを実践していないと

なかなか仲良くなるのに

時間がかかってしまうかも知れません。

 

 

誰しもがそうですが

あんまり話が合わない人に

頼みごとはしたくないですよね?

 

 

そうなると

あんまり依頼が増えないんですよね。

 

 

めちゃめちゃ実力が

あるなら別ですけどね!

 

 

実際MIXした曲を聞いて

もらうのが早いのでw 

 

 

みんながみんな

最初からそんなことできるわけ

ないんです。

 

 

依頼者側のイメージを

汲み取ってあげないと

MIXはいつまでも平行線です。

 

 

それで納期が遅れると

 

 

『この人よく遅れるな』

 

 

『前とよく似ているな』

 

 

とか思われるかも

知れません。

 

 

f:id:takuya1208:20190119213258p:plain

 

 

そうなると

依頼が次第にっていきます。

 

 

そしたら

モチベーションががりますよね。

 

 

 

そんな自分もそうでした。

 

 

活動を始めた頃は

実践していなかったです。

 

 

そんな時に

舞い込んできた依頼を

受けて渡しました。

 

 

初めは凄く喜んでいただけました!

 

 

『また次も!』

 

 

と言われ受けた曲で 

MIXにつまづきました。

 

f:id:takuya1208:20190105200413j:plain

 

 

そこで

依頼者側に

 

 

『どんなイメージですか?』

 

 

と尋ねると

 

 

『最近流行っている曲みたいに!』

 

 

と言われ自分は

困惑してしまいました。

 

 

とりあえず

言われた曲を聞きました。

 

 

ですがピンとこず

とりあえずで納品しました。

 

 

もちろん喜んでくれてはいたんですが

依頼の頻度は圧倒的にがりました。

 

 

そこで

『このままじゃ依頼がなくなる!』

 

 

と思った私は

ある事を実践してみた所

 

 

次に依頼があって納品した曲が

依頼者側には凄く

ハマったみたいで

気に入ってくれました!

 

 

そこからまた

依頼の頻度が上がったんです。

 

 

f:id:takuya1208:20190119213421j:plain

 

 

それを恩師に話すと

 

 

『そんな事もやってなかったん?』

 

 

と言われ後悔しました。

 

 

もちろん今は大丈夫なんですがw

 

 

そのお伝えしておきたいとことは

 

 

今流行っている曲を

しっかり聞いておく

 

 

と言うものです。

とりあえずyoutubeなどで

再生回数が多い曲を聞いてみて下さい。

 

 

邦楽・洋楽など

いろんなジャンルに飛んで

聞いて下さい。

 

 

日本の流行りなどが

あるのでそこを理解できる様に

なれば完璧です。

 

 

理解できる様になるには

ひたすら曲を聞きまくるしかないのです。

 

 

これを最初から知っていれば

自分もあんな思いをしなくて

済んだのです。

 

 

これを読んでくれている

みなさんには同じ事は

して欲しくないです。

 

 

なので

今すぐ携帯でyoutubeを起動して

流行りの曲を聞いて下さい!

 

 

これを実践していると

今後、依頼してきてくれた人の

要望に応えやすくなります!

 

 

流行りの曲なら

みんな知っていますよね?

 

 

これでイメージの共有がしやすくなります!

 

 

f:id:takuya1208:20190119213529p:plain

 

 

実践していない人では

単純にイメージの共有がしにくいです。

 

 

みなさんには

実践してもらえる人

であってほしいです。

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

たくや