今すぐに実践できる!!プロの人もやっている曲の聞き方!

こんにちは!たくやです。

 

 

今回は

いつも聞いている曲の聞き方

ノウハウをお伝えしたいと思います!

 

 

これを実践してもらえれば

 

 

「前とは全然違う様に聞こえる!」

 

 

 

f:id:takuya1208:20190114175246p:image

 

 

事だって起きます。

 

 

なのでこれからMIXするにあたって

いろいろな音楽の知識があった方が

絶対的にいいのです。

 

 

これは100%そうです。

自分も学校に通っている時に教えて

もらいました。

 

 

 

逆に言えば学校に行かなければ

そんな簡単な事もわからなかった

と思います。

 

 

まあ、知らなくても好きな音楽は

ずっと聞いていられるんですがw

 

 

でももっと1曲に対しての深みが

増します。

 

 

これはMIXにとっては

凄く大事な事です。

 

 

これを知っている人と

知らない人では

1年後、2年後で

大きく差がでます。

 

 

f:id:takuya1208:20181228025739j:image

 

 

初めて聞く曲でも感想を聞かれたら

しっかり感想を言えるレベルで

変わります。

 

 

知らなかったら

 

 

「かっこいい曲ですね!」

 

 

「ギターがかっこいい!」

 

 

など抽象的な表現になります。

これが具体的に感想が

言えるようになったら

良いと思いませんか!?

 

 

〇〇があって良いですね!」

 

 

〇〇がわかりやすくて好きです!」

 

 

など!

今回はこの〇〇を!

皆さんに伝えたいと思います。

 

 

f:id:takuya1208:20181228025846j:image

 

 

実際に自分もそうでした。

 

 

今ではどんな曲を聞いても

その曲の良し悪しがわかります。

 

 

周りからは

 

 

『なんでそんな風にわかるん?』

 

 

『一回聞いただけじゃわからんかった!』

 

 

など言ってもらえて

今では曲ができたら

聞いて下さいと頼まれるほどです。

 

 

そんな風になれば

初めて会う人とも会話が弾みますよね!

 

 

そこから次の依頼のお話が

来るかも知れません!!

 

 

 

それは

曲の中で高音、低音を聞き分ける事。

イメージですると

 

 

普段って音楽が流れるので

横に流れるようなイメージだと思います!

 

 

ですが

縦に聞く様にするんです!

 

 

ゆっくりでいいのです。

 

 

 

初めの音を高く鳴っている

ギターから

低く鳴っているベース、

ドラムのキックの音

意識してください!

 

 

初めは聞き取りにくいですが

次第に聞けるようになります!

 

 

今すぐに普段聞いている曲を

聞いてみてください!

 

 

どんなベースの流れになっているか、

どんなドラムの流れになっているか、

他の楽器はなにが鳴っているか

 

 

これを意識するだけで

凄く変わります!

 

 

f:id:takuya1208:20181228030206j:image

 

 

そうすれば一個一個の音に

敏感になれるはず!

 

 

逆に意識しなければ、

なんとなく聞き流してしまうだけに

なってしまいます!

 

 

 

もったいないです!!

 

 

是非、実践してみて下さい。

 

 

こんな風に意識することは

誰にでもできます。

 

 

最後まで読んで

いたただきありがとうございました。

 

 

今すぐにやってみましょう!!

 

 

 

 たくや