30秒でMIXが上達!これを知らないとまずい!?

こんにちは!たくやです。

 

 

今回お伝えするのは

MIXする時に

気にしておいた方がいいとこです!

 

 

これはMIXする人なら

誰しもが気にしているところです。

 

 

これを知っていると

MIXしている時に

 

 

『あ!ここは違う!』

 

 

『なんでこうなるんだろう』

 

 

など

少し音楽を聞くに当たって

深く聞けるようになると

思います!

 

 

MIXについて

深く追求できるので

やっていて楽しいですし

やりがいを感じることができます!

 

 

f:id:takuya1208:20190122022112j:image

 

 

それで他のMIX師さんに

聞いてもらった時に

そこがわかってもらえたら

とても嬉しいんです。

 

 

その人から

ちょっと教えて!

なんて言われるかも知れません!

 

 

他の人から頼って貰えると

活動していてよかったと

思える瞬間でもあります!

 

 

LIVEをする時に

それが反映されていると

すごく嬉しくなりますよね!!

 

 

f:id:takuya1208:20190122022219j:image

 

 

ですが

これを知らないと

 

 

MIXしていて

なにかしらで

つまづいている時に

 

 

『あれ?なにがダメなんだ』

 

 

『よくわからんくなってきた!』

 

 

そうなってくると

もっともっとわからなくなります。

 

 

それが納期が近づいてる状態なら

非常に焦ります。

 

 

納期が遅れるのもよくないですし

辞める訳にもいかないので

より焦りますよね。

 

 

f:id:takuya1208:20190122022344p:image

 

 

それで

本当に納期が遅れると

少し信頼が失う可能性もあります。

 

 

そんな状態でできた曲は

他のMIXをしている方なら

すぐにわかってしまうかも

知れません。

 

 

それは依頼を

してきた側にも

わかってしまいます。

 

 

それが原因で

依頼が減っていき

活動の士気も下がってしまいます。

 

 

f:id:takuya1208:20190122022430j:image

 

 

そこからまた

新たな依頼を勝ち取るのは

難しいです。

 

 

もし依頼が貰えても

次に繋がるのは無いかも知れません。

 

 

自分も以前はそうでした。

活動を始めた時に

完全に手が止まっていた時が

ありました。

 

 

焦ってMIXしたのですが

自分でも納得がいくものでは

なかったんです。

 

 

それから

時間が空きました。

 

 

依頼の納期が迫っている時に

藁にもすがる思いで

いろいろ調べたところ

ある事がわかりました。

 

 

それを実践したところ

 

 

止まっていた手が動き

自分の納得いくMIXが

できました!

 

 

f:id:takuya1208:20190122022527j:image

 

 

それから

友達に聞いてもらって

意識したところを

わかってもらうとすごく嬉しいです!

 

 

そのある事とは

 

 

音像を意識する事です。

 

 

まず

最初にイヤホンで

いつも聞いてる曲を聞いてください。

 

 

その時に曲の中で

ドラムがどこでなっているか。

 

 

そして

スネアやハットは

イヤホンのどっちでなっているかを

聞きます。

 

 

イヤホンで得た情報を

MIXする時も

意識するんです。

 

 

イヤホンだけじゃなくても

大丈夫です。

ヘッドホンやスピーカー等で聞く時も

ドラムの場所を探してください。

 

 

f:id:takuya1208:20190122022601j:image

 

 

それが鍵になってきます。

 

 

できるだけ

CD音源がいいです。

 

 

今すぐに

自分の携帯に入っている

曲を聞いてみましょう!!

 

 

これを読んでからでは

曲の聞き方がきっと

変わっているはずです!

 

 

どうですか?

 

 

ドラムの音がどこで

鳴っているかわかったと思います!

 

 

これを実践するかしないかで

後で大きく差が出ます。

 

 

これを読んでいる人は

実践できる人であって欲しいです。

 

 

今回はここまです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

たくや