音楽知識が全くなかった学生がたった90日でMIXして動画投稿できるようになる方法

はじめまして!

たくやと申します!

 

 

 

私は

今ではレコーディングエンジニア

SNSではMIX師です。

 

 

 

しかし

最初からそうだったわけではありません。

むしろ自分は最初、

楽器が出来るわけでもなかったのです。

 

 

 

なんなら音楽のことに関しては無知

(音符なにそれ?)

な状態でした。

 

 

 

というのも

私は元々勉強が嫌いな性格で

音楽の授業もやはり嫌いな科目でした。

 

 

 

でも

高校生の時に自分と同年代の歳の人が

歌好きの人と協力して

動画サイトに曲のカバーを

投稿してるのを知りました。

 

 

 

言わいる【歌ってみた】ですね!

そこには【歌い手】と呼ばれる人と、

【MIX師】と呼ばれる人が協力して

曲を作っているのがわかりました。

 

 

 

最終的にまた別の人が関わるのですが!

 

 

 

そこで自分の歌好きの友人(n君)が

「俺もやりたい!」と言ったのが

きっかけで

 

 

 

自分も一緒になにか手伝いたい!

と思ってMIX師になる方法を自分で

調べて独学でやってみました!!

 

 

 

 


結果は

いつも聞いている感じと全然違う。

なんか声が浮いている。

曲と声がズレている。

 

 

 

など独学では何から

調べたらいいのか全くわからず

周りに聞いても

そんな勉強をしている人もいない。

 

 


でも何回もやれば慣れてきて

すぐいつも聞いているような

物になるだろう!

 

 

 

と思ってn君にもお願いして

何回も歌ってもらいました。

 

 


最初はn君も楽しく

「いつでも言って!歌うから!」

と言ってくれて自分の練習台に

なってくれました。

 

 

 

所が全く上手くならなくて

次第にお互いにその事については

話さなくなりました。

 

 


ネットで調べるも専門用語などが

多すぎてなにが書いてあるのかが

サッパリわからない状態でした。

 

 


ただ音楽は好きだったので

色々聴いていくとやっぱりまた

やってみようと思い

1人で作ってみたのです。

 

 

 

前よりかは上手くできたので

別の友人(aさん)に聞いてもらいました。

 

 


感想は

 

 


「声が浮いてるね。

カラオケと一緒だよ、雑音も多いし」

 

 


と言われてしまい、

 

 


「やっぱりなー俺もそう思うねん!」

 

 


と強気に言い返しましたが

内心すごくショックを受けていました。

 

 

 

この時

「全くなにも勉強してないやつが無理やわ」

と思い独学でやっているのもあって

半ば諦めていました。

 

 

 

ですが

高校を卒業して進路に迷った時に

当時なにを思ったのか

音楽の専門学校に進学するのを決めました。

 

 

 

そこで出会った先生によって自分の

人生がガラリと変わりました。

 

 

 

今までの悩みを全て打ち明けると

数個アドバイスを頂きました。

 

 

 

それをし出して60日で見違えるように

MIXが出来るようになりました。

 

 

 

aさんに

「ちょっと上手くなったから聞いてみて!」

とお願いして聞いてもらいました。

 

 


結果は

「前より全然仕上がってる!」

「めちゃくちゃかっこいいやん!」

と褒めてもらって自信が少しつきました。

 

 

 

そして90日目でいろいろな曲を

MIXして動画を出してみることにしました!

 

 

 

周りの人に聞いてもらってしっかり

評価して貰えました!!

 

 

 

動画の再生回数も

少しずつ伸びて行きました。

そこからいろんな人から

SNS上で依頼を受けました。

 

 

 

どんどん仲間が増えていきました。

そうすると色んなところから

依頼がきてもう少しで自分の夢が

実現するという所まで来ました。

 

 

 

そして

SNSで知り合った

自分と全く同じ音楽のことに関しては

無知な人と出会いました。

 

 

 

自分が先生に出会ってアドバイス

受けた事をそのまま教えました。

 

 

 

そうするとその子も

メキメキと上手くなっていきました。

今では自分一人で

動画を作れるまでになっていますw

 

 


そこで

「たくやさんと出会えてよかった!」や

「こんなわかりやすく

説明してもらえるとどなたでもできそう!」

と言ってもらえました。

 

 

 

こんな自分でも誰かを変えられるんだ!

誰かを笑顔にできるんだ!

 

 

 

と思えました。

 

 

 

そしてこの方法は

私だけのものでないと確信しました。

 

 


だってあんなに

何も知らなかった自分が

たった90日程で上達できたのですから。

 

 

 

あの時の自分と同じ様な人は

沢山いると思います。

 

 


そこで私は先生に言われた

アドバイスの真意

 

 

 

またはあの時の自分と同じように

悩んでいる人にたくさん伝えて

いきたいと思うようになりました。

 

 

 

次はあなたの番です!

 

 

 

それではこれからこの

ブログでどんどん発信して行くんで

ぜひ見てくださいね!

 

 

 

今すぐ読者登録だけ

しておきましょう!

 

 

 

それではこれからよろしくおねがいします!