身近な場所でお試し!!そこでたった5分で出来る事!

こんにちは!たくやです。

 

 

 

今回はMIXに大切な事が

身近にお試しできる場所があります!!

 

 

もうすでにMIXをしている方は

『何言ってんだ』

となるかも知れません。

 

 

f:id:takuya1208:20190105195841j:plain

 

 

ですが!

 

 

自分の経験上のお話

なので

こんな人もいるんだな程度で

読んでもらえたらと思います。

 

 

 

今回の事を実践してもらうと

実際MIXしていくときに

になることがあります。

 

 

 

 そして

どんな曲にも柔軟に対応

できるような物が

手に入ります。

 

 

 

そうすれば

あなたの所にどんどん

MIXの依頼が舞い込んでくるでしょう。

 

 

f:id:takuya1208:20190105195938j:plain

 

 

そこで結果を出すことや

信頼関係が深まることによって

 

 

 

あなたのMIX師としての

顔が広くなるでしょう。

 

 

 

そこで知り合った人たちに

曲のMIXの依頼

がくるかも知れません。

 

 

 

LIVEとかに呼ばれる

かも知れませんね!!

 

 

もしかしたら

それが仕事に繋がることでしょう。

 

 

 

今の自分はまさに

そんな感じです。

 

 

f:id:takuya1208:20190105200226j:plain

 

 

ですがこれを

知らないと

 

 

 

自分が気に入った

曲しか聞かなくて

 

 

MIXの依頼が来たときに

全く自分が聞かないジャンルの曲が

来たときに

 

 

すごく困ると思います。

 

 

例えば

普段、和食しか作らない

料理人さんに突然

中華を作るのは戸惑いますよね?

 

 

そんな感じと

同じだと思います。

 

 

 

自分の納得いく

物が出来ぬまま

相手に渡してもいい物は出来ません。

 

 

『こんな感じで大丈夫かな・・・』

 

 

『とりあえずこれで渡してみよ!』

 

 

それは

依頼者にも伝わることだと

思います。

 

 

続けていくうちに

依頼も次第に減っていくかも

知れません・・・。

 

 

そんなの

嫌ですよね?

 

 

自分もそうでした。

 

 

 

自分が聞きたい曲を

聞いてどんなジャンルも対応できる

つもりでした。

 

 

依頼の受付を

始めた時も最初は好きな曲が

多かったので

 

 

『この調子なら余裕!』

 

 

『これぐらいならすぐできる!』

 

 

など思っていた

矢先に

 

 

新しい曲のMIXをやってほしいと

頼まれて

やろうとしたのですが

 

 

その曲が

全く聞かないタイプの曲で

かなり迷いながらも

 

 

完成して

相手に渡した所

 

『ありがとう!』

 

 

『また次も頼むよ!!』

 

 

と言ってもらい

そこから何度か頼まれる様に

なりました。

 

 

 

そしてある日

よく頼んでもらっている方から

 

 

 

『最近、微妙だよね。』

 

 

『同じ感じのばかりだね。』

 

 

と言われてしまいました。

 

 

その辺りから、

少しづつ依頼が

減っていきました。

 

 

言われた時は

一人依頼者が減ったぐらいとは

考えていたのですが

 

 

日にちが経っていく内に

周りの反応が

物語っていました。

 

 

f:id:takuya1208:20190105200413j:plain

 

 

 

 『このままでは依頼がなくなっていく』

 

 

 

すごく焦った自分は

通っていた専門学校の先生を

尋ねました。

 

 

 

そこでアドバイスを受けた

僕はある事を実践してみました。

 

 

それから

MIXの依頼は少しづつ

増えていきました。

 

 

いろんな曲にも対応できる様になり

周りの人からも

評価してもらえました。

 

 

そのある事とは。

 

 

 

カラオケで友達に

歌ってもらいながら

音のバランスを取る事です。

 

 

友達とカラオケに行った時に

マイクの音量や音楽の音量のバランス

ありますよね?

 

 

そこにもう一つ

エコーの調整があります。

 

 

それも含めて弄ってあげるんです。

 

 

音楽は曲によって

音量のバランスが異なります。

 

 

一番大切なのは

エコーの調整です。

 

 

ここが重要なポイントになってきます。

 

 

ロック系ならエコーは少なめ

バラード系なら多めと

色々試してください。

 

 

 

気持ちよく聞こえる

瞬間が必ずあります!!

 

 

f:id:takuya1208:20190105200515j:plain

 

 

今カラオケにいるなら

すぐにやってみて下さい。

 

 

カラオケにいないなら

次にカラオケに

行った時に試してみて下さい!

 

 

そこならいろんな曲が聞けますよね?

 

 

『この曲はエコー多めの方が

合うかな??』

 

 

など考えながらやると

飽きが来ません。

 

 

これを実践している方と

そうでない方では

大きく後で差が

生まれると思います。

 

 

自分と同じ道を辿ってほしくないんです。

 

 

 

是非、実践している方であって下さい。

 

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

たくや